森の棲家

Fh000018_2

Fh000024_2



小高い山の中、ひっそりと、けれど確かにその町は息づいていた。



なんかネコバスでも走ってそうな世界観。
一瞬、幼いころのおとぎの国にでも迷い込んだような錯覚を覚える。

いいよ。どっぷりと浸れるんだ。

全体的におとぎの国モデュールだから、無理なくくまなく見て回れる。


この日はケーキをテイクアウトしたけど、
時間があれば、カフェでゆっくりしたかったな。








| | コメント (4)

笑顔が咲いた

057_1



君の笑顔に飛び込みたい

ささやかな風の声に耳をすまし

今日も君に深呼吸。














| | コメント (0)

虹をわたる場所

064_1





左手からrain 

右手からsunshine



君は虹で遊びまわる。









@浜名湖ガーデンパーク

| | コメント (3)

虹をかける

060_1_2




緑色の風が吹きぬける

七色のトンネル。






七色のトンネル≒雨上がりの虹。








@浜名湖ガーデンパーク



| | コメント (6)

Hana Gokoro

Hanagokoro4_1


Hanagokoro7



たった一枚の写真やたったひと言で、

お店の雰囲気だったり、そのものの持つニュアンスが伝わることがある。

そのくらいに単純でシンプルなものに憧れる。

(写真二枚載っけたけど、魅力倍増ってことで♪)

でも、本当に癒されるって、やさしい気持ちになれるって、

すべてにおいてニュートラルな状態だと思うから、

やっぱりそれは自分の中のシンプルな部分が、

心地いいって感じてるからなんだろうな。




久しぶりのデジイチ。canon EOSKISS D-N







Hana Gokoro→http://hanagokoro-36.jugem.jp/


| | コメント (3)

酔わされ気分

11450019_2_2



揺られておいでtwilight time

心の中見透かすように ふたり

口唇に波立てば ノアの箱舟見えてくる










まだまだ雪残るspling suspicion

とあるバーにて。



film/fuji velvia100(ポジ)




| | コメント (3)

 bitter & sweet

11450028_1

_1

アンダーな背景に浮かぶ、花は甘くやさしく。

静花、ひとり静か。






fuji velvia100(ポジ)

| | コメント (2)

Ridiculus @鶴ヶ島HALLE -encore-

88740026_2 88740022_1


今回の写真が前回のクロスからの反転。

考えてみるとスポットライトの当たってるとこに露出合わせてたので、全体的に暗くなっちゃったんだけど、

かといってそうしなかったら部分的に白とびになるよね・・・この感じだと。

ポジでライブは難しいよね~

ネガで撮ったほうが圧倒的に楽だけど、ポジの方が印象的な画で好きかも。

>

| | コメント (0)

Ridiculus @鶴ヶ島HALLE

91320034

91320029_1

91320027

リバーサルフィルム初撮り。
ライブの暗がりでのクロス現像、ちょっと興味津津やってみたけど、
・・・色のり悪ぅ!

露出計ガン見しながら慎重に撮ったのだけど、
それでもメーター以上にアンダーに出ちゃうのかな?

全部こんな感じのトーンになっちゃったので、
ネガ反転?してもらったものをまたアップします。







Nikon FM10  × fuji PROVIA400X (クロスプロセス)

| | コメント (3)

狂喜しない

80250001_1

そんな由来があるみたいですね。
スィートアリッサム。

見るからに穏やかそうな小さな花。


しかし10日経つんだよね・・
まだライブ写真があがってこないので、
続きものの写真を。

そのあと、またポジでお花の写真撮ったのだけど、
これってクロスプロセスにしないほうがいいよね?
どうだろう、気になるけどお花は色崩さないほうがいいよね。

あぁ、どうしよう。。




早く春がこないかなぁ、

お花屋さんの春の彩りが待ち遠しい。

| | コメント (38)

日々の花

80250007_1

お花の写真の大半は、さにべるさんで撮ったもの。

前にも書いたことあったけど、久しぶりに撮り始めたのであらためて。

これからの季節、お店もカラフルに彩られるょ。

それを想うとワクワクはとまりません。



これまでは花もネガフィルムで撮ってたけど、

これからはポジで撮るか、ネガのクロスプロセスとか、

いろいろ試してみるね。





一週間後にはライブ写真のクロス現像があがってくるので、

まずはそれから。

| | コメント (2)

たとえば、幸せ。

80250004_2




photo/OLYMPUS OM-1×Ektar100

| | コメント (2)

呼吸

80250013_1_1_2

80250020



なんてことのない画だけど、

それでも律儀にまた来る春のように、

風のなかの呼吸を感じることに集中する。



写真は好きだけど、それ以上に雰囲気が好き。

雰囲気という呼吸。

だから僕は、シャッターを切る瞬間呼吸を止めてみるんだ。







film / Ektar100

| | コメント (1)

restart

80250035_1_2

心、リフレッシュ

昨日の風を、リメイク

好きなこと、無我夢中

自然の恵みに、感謝



そんなことから始めてみる

スタートライン






photo/OLYMPUS OM-1×Ektar 100







今年もよろしくお願いします。



| | コメント (5)

しあわせレシピ

Fh000014

Fh000029_1

「おいしい野菜で体の中からキレイに、元気に」
~やさい家めいパンフレットより~




農作業に積極的に関わってるお店の野菜はやっぱり美味しい。

単に野菜の専門店というだけでなく、そこには+αの付加価値がある。

それは野菜を知り、料理を知りつくしたスタッフだから提供できるものなんだろうなぁ。



さすがに家で食す野菜とは使い方が違うけど、

そんな日常的な野菜が、これほどまでに特別な食材になるなんてね。



もうね、これは心ごとしあわせになれるレシピ、身体ごと元気になれるレシピ。

つべこべ言わず、とりあえず野菜を食べよう!って言いたくなる。






photo: OLYMPUS OM-1×PORTRA800 
@やさい家めい 表参道ヒルズ本家   www.eat-walk.com











| | コメント (5)

切なさは愛しさの裏返し

Fh000006_2




その瞬間を確かめるように、片時も眼を離さなかった

Fh000005_2





訪れるそのときを待ちわびるように・・

Fh000018_1





光の中に埋もれた君を見つけた





恥ずかしいことさえ、ありきたりなことさえ、
確かな自信に言わされるし、そんな雰囲気に溢れるから、
その夜を止めたいと想う、それは魔法なのかもしれない。

shine

あこがれのmonogramでの初プリント。
ついつい東京てことで敬遠してしまいがちだったけど、
プリントするならお店は選ばないといけないよね。

特別なオーダーはしてないけど、
ちゃんと読み取ってくれてます。嬉しいな♪


で、monogramに行く前に、
スキンケアの鬼(笑)ことTrinityが気になってたという、
近くにあるオーガニックレストラン
みどりえさんへ。

オススメ♪






photo/OLYMPUS OM-1×PORTRA800

| | コメント (4)

携帯写真 @begle choco

201109221556000_2

201109221607000_2

201109221601000_r1

しばらくブログも写真もお休みしてました。
アップする写真もないので、begle choco に行ったときに撮った携帯の写真を載せます。

僕には高い描写力なんてものはいりません。
加工アプリはキライ。
カメラも携帯も、それ自体が持つ面白い画が欲しいのです。
i phoneデビューも考えたけど、いまのままでいいかなぁ・・

| | コメント (5)

土と戯れる

2011

2011_2

5月に 滋賀に行ったときに作った初陶芸作品2点。

訳あって手元に来たのは最近のこと。

ようやくお目にかかれましたが、なんだか感慨深いものがあります。

(これまた訳あり)



手ろくろで、ぶんぶんブン回しながらの成型。

こう見えて狙った通りに形作るのが大変なんです。

時間に限りもあって、これが限界でした。



これは、なんていうか、

土と戯れるというより、もはや土を飼いならす感じに近い?








| | コメント (1)

ナチュラル&リラックス

Bagle__1

雑誌、ナチュリラ風に撮ってみた。笑


フィルムの選択を間違えたことは否めませんが、

雰囲気だけでも。


引き立てるというより、なじむ感じ、そこが魅力なんだけど、

素敵な場所で写真と向き合うと、

思わず頬が緩む、そんなピントの甘さと、

ナチュラル&リラックスを画に描いた空間の中で。

| | コメント (2)

麗しき午後

Fl010032

Fl010034



麗しき午後 のひととき。

風と共に歩いた数時間。

緑の中にも、レンガ色への陰り。




*カメラとフィルムは前回に同じ

| | コメント (1)

歩を合わせて

Photo_2

Photo_3

休日の公園、歩を合わせて写真を撮り歩く道すがら、

彼岸花の鮮やかな赤があたり一面を染めていた。





photo/ORYMPUS OM-1×Kodak PORTRA800








| | コメント (2)

季節外れのひまわり

185

季節外れのひまわり。

7月に芽を出してから3カ月、どんな花を咲かすかと思ったら、
こんなに小さな小さな、かわいらしい花を咲かせてくれました。

そういう品種なのかな?それとも土壌?栄養関係の問題?
それでも、これまでの経緯を考えれば、よく咲いてくれました。うれしいな♪


台風のときには雨ざらしにしてしまって、もう枯れちゃったかな?ってくらい貧弱になって、
ときには、洗濯ものを上に落してしまって、茎が真っ二つに折れてしまったり・・・

強いよよね。たくましいよね。
しみじみと見つめてしまいました。





Fh010005

おまけのコスモス。
こちらはフィルム撮り。












| | コメント (2)

味わい損ねた想い

Img_6100

Img_6093 

心の全部で触れたものでないから

砂糖が足りないような、塩が足りないような、

微妙な物足りなさを感じてしまう。



完璧は求めない、

だけど投げやりになれない、

そんな曖昧さの中で、

想いだけが宙ぶらりん。














| | コメント (4)

なんとなく ため息

Photo

Photo_2

夏と秋の季節の間に

取り残されたような孤独感が

空の青さも 木々の緑も

色あせて見せるよ



次の季節に進みきれない

雲の足跡 行ったり来たり

途方に暮れるでもなく

なんとなく ため息

| | コメント (2)

子供は夏の子

Img_6535_1

Img_6547

甥っ子ちゃん、満三歳。

水遊びが大好き、だけど泣き虫な男の子。


子供の頃の思い出って、やっぱり夏なんだよね。

不思議と思い出すあれやこれや・・・

そのくらいに子供は夏の子?ってことで、

普通な写真ですが成長の記憶を。





canon EOSKISS D-N

| | コメント (4)

ハート・チャーム

Img_6522_1



みんなココロのどこかにあるハート。

僕だと、君だと、気づいてもらえるように、

ひとりにひとつの形と色で。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

ペパーミント 花言葉 / ココロのあたたかさ。かけがえのない時間。

| | コメント (4)

下灘駅にて~秋のしらせ~

Fh000022
Fh000021
Fh0000171
(多重露光)




下灘駅、もう少しだけ。

駅を降りると海であることはもちろんのこと、
海からの風に花がたくさん揺れてました。

来年の春はどうなってるだろう?っと気になります。
夕陽のビューポイントだけに、今度は時間帯変えて行ってみたいな。

| | コメント (2)

下灘駅にて

Photo






電車は背景にあれば充分満たしてくれる。

一時間に一本程度の本数で、特別ここに何があるわけでもないけど、
何本の電車を見送ったかなぁ?


予讃線、好きだな。
なにがって、車窓。流れる景色。


黒光りする瓦の向こうには海があって、田んぼが出てきて、山があって、木造の駅があって、
そこでは、水着の上に軽く羽織っただけの姿で、おおきな浮き輪をぶらさげ電車に乗ることが出来るんだよね。
携帯いじくってる人も滅多にいないし。
そんな電車の中から乗客も含めて写真撮りたい衝動にかられるのは自然なことだと思うよ。


それにそれに、電車賃数百円分サービスしてくれたんさ。あのJRが!
乗り越した切符紛失したんだけどね。
こっちのJRじゃ、失くした時点でアウトだよね。







photo: Nikon FM10×FUJI PRO800Z





| | コメント (2)

四季彩農園の実り

Photo
Photo_2
Fh00000912 



ブルーベリーの花言葉 : 知性 思いやり 好意


どこかのブログで見たのですが、ブルーベリーは一本植えでは実をつけないそうな。

やっぱり相方が必要なんですね。

ちなみにここ四季彩農園では、無農薬にこだわり毛虫を一匹一匹手作業で処理してます。

気の遠くなるような、愛情ともいえるような地道な作業によって美味しいブルーベりーが食べれるんでよね。




愛媛県西条市丹原町 四季彩農園

ちなみにこれからは葡萄も始まります。宅配もしてますのでぜひ♪





四国発☆四季彩農園の農ある暮らし
http://profile.ameba.jp/kiki5212/

四季彩農園HP
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/masaa/

| | コメント (2)

四季彩農園を彩る動物たち

Photo_2
Photo_3
Photo_4

あと、ワンちゃんもいたんだよね。
うっかり撮り損ねたょ。

農作業の傍ら、写真に夢中。
フィルムしか持ってかなかったから、あんまり撮れなかったけど、
四季彩農園を後にして、ふと振り返ると、
あんな写真も撮りたかった!あの画を撮ろうと思ったのに!と、
いろんな画が頭に浮かぶ。

くやしいなぁ。

でも楽しかったからいいか。
またいつか出直します♪






OLYMPUS OM-1×AGFA vista100







●四国発☆四季彩農園の農ある暮らし
http://ameblo.jp/kiki5212/

●四季彩農園HP
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/masaa/















| | コメント (1)

«Pinky